長岡市金房で「通い放題」もできる完全個別指導の学習塾が登場!着実に成績アップにつなげます。
塾生ログイン 資料のご請求・お問い合わせ

塾長ブログ

  • HOME »
  • 塾長ブログ

土曜日の「ロボット教室」の様子。 金曜日の「一次関数」「数列」のポイント。

こんにちは! 塾長の土田です。 土曜日は、ロボット教室でした。 ベーシックコースは 一本勝負!「ケンドーロボ」 こういう“バトル系”ロボットは、 盛り上がります(笑) プライマリーコースは、 じょうききかんしゃロボット「 …

「家で勉強できるようになる」ために必要なこと、とは?

こんにちは! 塾長の土田です。 今日は「13日の金曜日」 ある生徒さんにとっては、 こんなイメージなんですね(笑)   さて、今日は、高校生さんから 東京みやげのクリーム大福をいただきました。 何でも、昨日、今 …

「家で勉強しない」本質的な理由は2つ。

こんにちは! 塾長の土田です。 昨日来た中学生さんが、作ってくれました。 どうも、チョコを湯せんして、 割り箸を刺したハイチュウで、 フォンデュしたようです(笑)   昨年は湯せんして固めてました。 毎年の“恒 …

新しい「名刺」でお待ちしております。

こんにちは! 塾長の土田です。 昨日のブログで、 新潟市のみどりと森の運動公園に行ったことを書きましたが、 その帰り道、中之口付近から見た弥彦山の夕焼けです。     さて、先週、注文していた新しい名 …

三連休のこと。 手抜きをするなら、理にかなった「計算の“手抜き”」を。

こんにちは! 塾長の土田です。 この三連休、いかがお過ごしでしたか? この連休中は、新潟市の「みどりと森の運動公園」に行き、 塾の生徒さんの応援に行ったり、 家族で、越後丘陵公園に行ったりしました。 コスモスが満開で、見 …

「スポーツ推薦で高校入学」でも「勉強する習慣」は必須となる。なぜなら…

こんにちは! 塾長の土田です。 昨日のブログで書いてませんでしたが… 希望が丘テニス場に行った後は、 越路体育館でのバトミントンの新人大会を観て、 さらに、旧市役所の「さいわいぷらざ」に寄った後、 中之島体育館で、バスケ …

「硬式テニス」を例にして、「スポーツ推薦での高校入学」の現実。

こんにちは! 塾長の土田です。   今日も郡市の新人大会で、 3つの会場を回ってきました。   朝イチで、希望が丘テニス場へ。   昨日、ちょっとだけ寄った時に、 プログラムを買っていて、 …

今日から中学生は、郡市「新人大会」 そんな時でも「勉強の時間」の確保を。

こんにちは! 塾長の土田です。 今日は、中学1,2年生は、新人大会です。 ソフトテニス部の生徒さんが 昨日描いてくれました(笑)   …が、ソフトテニスだけでなく、 市内各地で開催されています。   …

秋は差がつきやすい「関数」の季節 & 10月月間アクセスランキング・トップ5

こんにちは! 塾長の土田です。 今朝は雨だったので、 週末に撮った、外川踏切の近くです。   そろそろ、中学生も 「関数」の季節ですね。 指導の際に、 グラフを書くことが増えてきました。   特に、中 …

週末は、高校生のテスト対策。 教室内も「ハロウィン」色に。

こんにちは! 塾長の土田です。 10月になりましたね。 「10月の予定」と「受付中のお知らせ」も 更新しています。   さて、この週末は、塾の方も、 ロボット教室もなかったのですが…   高校生の中間 …

1 2 3 78 »
PAGETOP