長岡市金房で「通い放題」もできる完全個別指導の学習塾が登場!着実に成績アップにつなげます。
塾生ログイン 資料のご請求・お問い合わせ

塾長ブログ

  • HOME »
  • 塾長ブログ

藤原和博氏の講演にて。「情報編集力」を高めるために必要なこと。

この前の日曜日、 日帰りで東京へ研修に行ってきました。 東京国際フォーラムにて、 当塾の速読教材「みんなの速読」の開発会社が 「全国大会」と銘打った研修会を開催しました。 全国から約250名の参加だったそうです。 &nb …

長岡市内中学校: 2018年6月第1回定期テスト(前期・1学期 中間テスト)日程

6月 8日(金) 6月 9日(土)  定期テスト対策勉強会(14:00~18:00) 6月10日(日)  定期テスト対策勉強会(10:00~16:00) 6月11日(月) 6月12日(火) 6月13日(水)  東中、堤岡 …

「遊び」のなかに「勉強」がある。「勉強」のなかに「遊び」を見つける。

小中学生のお子さんに接していると、 「勉強」と「遊び」は別だ、 という考えを持っているように感じることが多々あります。   もちろん、「目標」のために「遊び」を控えて、 「勉強」しなければいけない場面も出てきま …

ふたりの「数学者」が語る 「国語」「読解力」の重要性

小学生や中学生を指導する前までは、 一番補強すべきは算数・数学だろう、 中学生は、英語でも苦戦しているのだろう、 と思っていました。   実際に指導してみて、その見立ては あながち間違ってはいませんでした。 & …

ヤバいのは「無知」よりも「無知の無知」

先日、中学三年生さんから、こんな質問を受けました。   「確率を復習していたんですけど、 トランプの問題に、書いてあることがわからない」 「トランプの、Kとか、Qとかの意味や、 赤と黒のマークもよくわからないの …

既習単元を「自分でできる」まで「復習」できるか?

4月に入りまして、 春期講習も、終わりました。   教室から近い帝京長岡高校は、 今日が入学式のようでした。 帝京長岡高校の脇の道から ワニ公園(西裏公園)を通りました。 さくらも満開が近い、ですね。 &nbs …

新3年生が、春に「模試」を受験する意味。

新中学3年生、新中学2年生の新潟県統一模試を、 既に始めています。 昨日もふたり受験しました。 高校生で、大学進学を意識している新高校3年生は、 既に何回か模試を受けているので、問題ないのですが、 気になるのは、新中学3 …

両親が、子どもの受験校を決めてはいけない。

受験シーズンがひと段落し、 新しい年度が始まります。   通塾してくれている新中学3年生、新高校3年生には、 実は年末くらいから、さまざまな形で話してきました。   勉強の中身を理解しているかどうか? …

【お知らせ】今後の「塾長ブログ」と、他のSNSについて

こんにちは! 塾長の土田です。   タイトルにもあるとおり、 今後、塾長ブログと他のSNS(Facebook、Twitterなど)での 内容を見直すことにしました。   実は今まで、平日毎日更新してい …

もう、次の学年への「準備」は始まっている。

こんにちは! 塾長の土田です。   昨日も受験を終えた新高校生が ふたり、来てくれました。 差し入れもいただきました。 ありがとう~! 昨年末くらいから、塾で計画している(笑)のを見ていました。 合格発表前に「 …

1 2 3 89 »
PAGETOP