長岡市金房で「通い放題」もできる完全個別指導の学習塾が登場!着実に成績アップにつなげます。
塾生ログイン 資料のご請求・お問い合わせ

塾長ブログ

  • HOME »
  • 塾長ブログ

「努力の成果」は、「素点」以外のところにも現れる。

こんにちは! 塾長の土田です。 すっかり、冬ですね…。   さて、学校でも保護者面談や三者面談の時期で、 それに併せて、塾でも保護者会を行なっています。   もう1年半ほど通塾してくれている中学生さん …

「英語」「イタリア語」など「外国語」を早く習得する方法。

こんにちは! 塾長の土田です。 雪が降りましたね…。 ずっと雪景色を冒頭に持ってきてもアレなので、 たまたま雪の結晶模様が表紙にあった、 速読(脳力開発)講座の教材「みんなの速読」 季刊リーフレットにしてみました。 &n …

情報過多時代だからこそ、「インプット」だけでなく「アウトプット」も

こんにちは! 塾長の土田です。 今朝は降りましたね…。 さて、先週あたりから、 学校での三者面談が始まっているので、 昨日も、三者面談が終わった生徒さんが 少し早く塾のほうにも来ました。 勉強をする過程で、 生徒さんに「 …

土曜日の「ロボット教室」、今月から新しい仲間を加えて。

こんにちは! 塾長の土田です。 土曜日は、ロボット教室でした。 2枚ともそうですが、 自宅でも、ロボット教室のキットを使って、 さまざまなものを作っている、ようで、 「自信作」を見せてくれます(笑)   さて、 …

「好奇心」は、最大の「長所」になりえる。

こんにちは、塾長の土田です。 塾の生徒さんが、最近書き直してくれました。 少し消え気味だったので、ありがたい限りです。   さて… 最近、巷に登場した スマートスピーカーを入れてみました。   スマー …

もう「保護者会」のメインは、受験生ではなく「中学2年生」に。

こんにちは! 塾長の土田です。 ふだんの水曜日はこんなではないのですが、 昨日に限っては、夕方に来る生徒さんが固まりましたね。   さて、中3の受験生も、いよいよ大詰めです。 第7回新潟県統一模試と第2回筆答検 …

「将棋」「羽生善治」永世七冠から学べることも、たくさんある。

こんにちは、塾長の土田です。 今朝は降りましたね~♪   昨日は、将棋界でビッグニュースがありましたね~♪ 将棋棋士の第一人者・羽生善治さんが、 昨日の竜王戦第5局に勝利し、 名人と並ぶ最高位「竜王」位を奪還、 …

小・中学生に必要な「読解力」を付けるコツ。

こんにちは! 塾長の土田です。 日曜日に撮った夕焼けです。   さて、塾のほうには、 引き続き、お問い合わせをいただいたり、 無料体験学習を実施しています。 昨日の夕方も、小学生で実施しました。   …

土曜日の「数検」 3級受検の中学生、5級・8級受検の小学生。

こんにちは! 塾長の土田です。 日曜日は、久しぶりに、Bリーグの、 新潟アルビレックスBB 対 千葉ジェッツふなばし を観に行きました。 千葉ジェッツのPG(ポイントガード) 富樫勇樹選手が新発田市出身、 アルビBBのP …

「昨日」まで「漢熟検」 「今日」から「12月」 「明日」は「数検」

こんにちは! 塾長の土田です。 いよいよ今日から12月、ですね~♪ 「12月の予定」「受付中のお知らせ」 も、発信しています。   先月11月の「塾長ブログ」アクセス数トップ5は 以下のとおりです。 &nbsp …

1 2 3 83 »
PAGETOP